工房概要

コンセプト

コンセプト

“地産地消”をコンセプトに、仙台で採れる野菜の新たな魅力と可能性を野菜スイーツで表現しました。

もっと、野菜を大好きに、もっと仙台を大好きになってもらいたくて、毎日こころを込めてスイーツをお作りしています。

旬の野菜をつかった色とりどりのスイーツがたくさんの笑顔を作れますように。

スイーツに使われる厳選お野菜

スイーツに使われる厳選お野菜

野菜・果物はすべて国産にこだわり、また出来るだけ東北や宮城県産のものなどを厳選して使用しています。

生産者である農家さんたちが大切に育ててくれた、愛情と栄養いっぱいの野菜をぜひご賞味ください。

こだわりの安心食材

こだわりの安心食材

国産の小麦粉100%使用

北海道産小麦のみを使用しています。

白さときめ細かさが特徴の小麦粉でスポンジケーキもふんわりしっとりと、口溶けよく仕上がります。

こだわりの自然タマゴ

こだわりの自然タマゴ

たなばたけ高砂店でも販売をしている宮城県の多賀城にある花ノ木舎(はなのきや)さんのこだわり卵。

自然の力を活かした『EM菌』で発酵させたエサを食べている『放し飼い』の健康で元気な鶏の『有精卵』を使用しています。

※『EM菌』とは・・EM菌は環境を改善し善玉菌を作り出す優れた菌です。

やさしい甘さの甜菜糖

やさしい甘さの甜菜糖

北海道産の砂糖大根から作られている甜菜糖を使用しています。

後味がすっきりとしていて舌にベタッと残る甘さはありません。

オリゴ糖やミネラルの残ったカラダにやさしいお砂糖です。

野菜スイーツ監修

グリーンショートトマト

野菜スイーツ専門店 パティスリーポタジエ
オーナーパティシエール

柿沢安耶さん

オーガニック野菜生産者とのつながりからもっと野菜の魅力を伝えたいと考え、2006年に世界初の野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」を東京・中目黒に開店。また、食育・農業に関する支援活動やイベント、テレビ番組などへの出演、書籍や記事の執筆なども精力的に活動中。

ページトップへ戻る