新着情報一覧

【重要なお知らせ】定期的なお客様情報の確認を行う際に、お客様の暗証番号等をお聞きすることはありません!

最近、マネー・ローンダリングやテロ資金供与・拡散金融対策(以下、マネロン等対策)の名目でお客様情報(口座の暗証番号・インターネットバンキングのログインID・パスワード等を不正に入手しようとするフィッシングメールが複数確認されています。

現在、マネロン等対策の一環として、窓口や郵送書類等により定期的にお取引目的等を確認させていただく場合がありますが、お客様の暗証番号・インターネットバンキングの等のログインID・パスワード等を、メールやSMSで問い合わせたりすることも、メールやSMSでウェブサイトに誘導したうえで入力を求めるようなこともございません。
緊急性を煽り、冷静な判断をさせないように仕向けてきますのでご注意ください。
JAバンクを装い電子メールで暗証番号の回答を求められても絶対に回答しないでください。

金融機関を装った特殊詐欺の手口は多様化しております。定期的な口座残高の確認をしていただき取引内容に疑義のある場合は、お取引店までお問い合わせいただくようお願いします。

【被害に遭わないために】
・心当たりのないメールの掲載されたリンク等は開かないこと。
・ウェブサイトへのアクセスに際しては、事前に公式サイトのURLを「お気に入り」や「ブックマーク」に登録しておいたり、公式アプリからアクセスすること。
・自分は大丈夫と過信しないこと。