【重要なお知らせ】JAネットバンクを装ったフィッシングメールにご注意ください
2025.9.1更新
現在、犯罪者がJAバンク利用者の貯金を狙ってフィッシングメールを利用者あてに送付しており、偽のJAネットバンクサイトがかつてない規模で開設されております。
偽サイトを発見しだい、削除処置を取ってはおりますが、現在も新たに作られた偽サイトに誘導するフィッシングメールが以下のとおり確認されております。
確認されているフィッシングメールの件名等は以下のとおりで、内容もフィッシングメールとわかりづらいものとなっております。
受信された場合は、メールを削除いただき、メールに記載されているURL、不正サイトには、絶対にアクセスしないようご注意ください。
<確認されたフィッシングメールの件名例>
・口座振替結果のご案内
・お客さま情報等の確認について
・ご利用アカウントの確認手続きのお願い
・ご利用口座の安全確認手続きのお願い
不正サイトでは、JAネットバンクのログインID、ログインパスワードおよび口座番号、暗証番号等の入力が求められます。
なお、JAネットバンクを利用していない方も、入力した口座番号・暗証番号・生年月日等の情報により不正に利用開始登録をされる事案も発生しております。
もし、上記情報やその他認証に必要な情報を入力してしまった場合は、口座残高を不正送金される被害に遭う可能性があります。
万が一不正サイトに口座情報等を入力してしまった場合、速やかにお取引支店またはJAネットバンクヘルプデスクあてにご連絡いただき、JAネットバンクの利用を停止してください。
<フィッシングメールによる被害に遭わないために>
・JAネットバンクを装った、不安を煽る(取引の規制、取引目的の確認など)、儲け話を持ち掛けるといった不審なメールは絶対に開封せず削除する。
・犯罪者はJAネットバンクを乗っ取ると、取引限度額が高ければそのまま短期間に送金を行い口座残高を根こそぎ奪ってくるため、あらかじめ取引限度額を引き下げておく。
・また、犯罪者が勝手に取引上限額を引き上げる場合もあるため、身に覚えのない「変更連絡」の確認メールが来ていないか注意する
・定期的にJAネットバンクの公式サイトやJAバンクアプリプラスからログインし、身に覚えのない取引がないか確認する。
・万が一不正サイトに口座情報等を入力してしまった場合、速やかにお取引JAまたはJAネットバンクヘルプデスクあてにご連絡いただき、JAネットバンクの利用を停止ください。